授業内容の紹介

1学期
1年生「家庭総合(被服)」の授業で家庭科技術検定4級の基礎縫いの練習をしています。(5月~6月)


1年生「ファッション造形基礎」の授業で裏なしスカートの製作をしています。(5月~6月)


2年生「ファッション造形基礎」の授業で刺繍をしています。(4月~5月)


2年生「ファッションデザイン」(ファッションコース)の授業でレース編みをしています。(4月~5月)


2年生「ファッション造形基礎」の授業でブラウスを製作しています。(5月~9月)


1年生「生活文化」の3学期の授業で製作したアクリルたわし


3年生「ファッション造形」でジャケットの製作をしています。


1年生「家庭総合」で家庭科技術検定4級のきゅうりの半月切りの練習をしています。(6月)


3年生「LT」で外部講師の方を招き「マナー講習会」行い、面接を受ける時に大切なことなどを教えていただきました。(6月)


3年生「生活と福祉」で外部講師の方を招き、シーツ交換の実習をしました。(6月)


3年生「生活と福祉」で外部講師の方を招き、体位変換の実習をしました。(6月)


3年生「調理」で家庭科技術検定1級のコース料理の試作をしています。(6月~7月)


3年生「消費生活」で外部講師の方を招き、生活設計・家計管理について講義していただきました。(7月)


3年生「課題研究」着付けで、浴衣の帯結び(文庫結び・花結び・蝶結び・男結び)を教えて頂きました。







2学期
3年生「調理」で第一回生文花弁当を作りました。


3年生「ファッション造形」でジャケットを製作しています。


3年生「ファッションデザイン」で刺繍~チキンスクラッチ~をしています。


3年生「子ども文化」で保育検定1級の練習をしています。


3年生「課題研究 被服分野」で個人の課題に取り組み、ドレスの製作や刺繍などの製作をしています。


3年生「課題研究 保育分野」で個人の課題に取り組み、絵本の製作や季節ごとの壁面装飾などを製作しています。


3年生「課題研究 着付け分野」で二重太鼓の帯結びや礼儀作法について学んでいます。


3年生「課題研究 食物分野」で個人の課題に取り組み、試作をしながら研究を進めています。


1年生「生活産業情報」でエクセルを使って表計算をしています。


2年「ファッションデザイン」でテーラードジャケットの製作をしています。(10月~1月)


3年「ファッション造形」でジャケットスカートが完成しました。







3学期
1年「フードデザイン」でロールキャベツと絞り出しクッキーを調理しました。


2年「調理」で小麦粉のショートネスの実験をしました。


1年「ファッション造形基礎」でブラウスを製作しています。


2年「ファッションデザイン」で外部講師(モード学園)の先生をお招きし、デザイン画講習をしました。


3年「ファッションデザイン」で外部講師の先生をお招きし、コサージュを作りました。


3年生全員が十二単と直衣の着装について学びました。


2年生「ファッション造形基礎」で刺繍をしています。


1年生「生活文化」でピンクッションを作っています。


1年生「ファッション造形基礎」でブラウススカートが完成しました。