山崎製パンさんとの共同開発




3年前にデンパークでの料理講習会で開発したいちじくメロンパン(写真:左)を商品化したいという思いからこの企画を立ち上げました。






<第1回試作> 平成24年1月30日

  

クリームとメロンパンの形について、クリームはホイップ、形は編み目ありのサンド形式に決定!
生地にジャムを練り込むか、練り込まないか検討。
結果、練り込まない方が生地の焼き上がりがキレイなため、ジャムは練り込まないことに決定!



<第2回試作> 平成24年5月18日

クリームの分量について検討。
ジャムとクリームが2層ではジャムの甘みを強く感じたことと、
名称と商品のイメージが合わないため、2つを混ぜ合わせることを提案。
さらに、パッケージの試作を検討。
パッケージはピンクを基調とし、上下にチェック柄を入れ商品が大きく見えるように提案。



<第3回試作> 平成24年6月25日





ジャムとクリームを混ぜ合わせた。
ジャムの甘さが緩和され、まろやかな甘さと食感になった☆
商品名「メロンパンサンド いちじくジャム&クリーム」に決定!
キャラクターのいちじくちゃんが不評だったため、デザインを改良。



<第4回試作> 平成24年10月3日

前回の試作でジャムとクリームを混ぜ合わせるとしましたが、
山崎製パンさんとの話し合いの結果、ジャムとクリームの2層に決定しました。
パン専用キャラクターとパンの名前については、すでに他の商品で使われていることが分かりました。
そのためもう一度全員で話し合いをし、キャラクター名は「ハッピーいちじく」、
パンの名前は「メロンパンサンド」となりました。



そして販売日が決定!!


11月16日(金)
安城市内の店舗(一部店舗を除く)にて販売開始









また、次の2か所にて先行販売を行いました!


11月3日(土)午前10時30分〜 刈谷市産業振興センターにて行われる あいちさんフェスタ
11月10日(土)午前9時30分〜 デンパーク内マーケット