教育活動

1 学習指導
  教育環境の整備に努め、学習の場としての雰囲気づくりに全校をあげて取り組んでいます。授業を大切にする考えを根底に置き、生徒の真剣で意欲的な態度を養成し、毎時間の学習内容の定着を目指します。各教科の教員は、周到な年間計画に基づいてきめ細かな指導にあたります。授業内容の充実と基礎学力の定着・強化のため、家庭学習の徹底とその習慣化を図ります。課題学習を取り入れ、予習・復習が確実になされるよう配慮しています。

2 生徒指導
  安高生としての誇りを持たせ、基本的な生活習慣の確立を図りながら心豊かな人間の育成に努めます。特に遅刻防止、交通安全、身だしなみ指導等を中心に生徒の自律を促すよう指導をしています。

3 進路指導・キャリア教育
  ほとんどの生徒が進学希望であり、それぞれの進路目標達成のためにきめ細かな指導をします。1・2年では早朝課題テストを実施し、基礎学力養成に努めます。更に、各学年とも課外補習、個別指導、模試、集中学習、学習合宿などを行い実力の向上を図るとともに、進路LT、面接などを通して進路意識の高揚に努めます。就職希望者は、事業所の紹介や、模擬面接指導、就職模試などを行い、全員の希望がかなうよう指導しています。
  また、大学講座や外部講師による進路講演会など自分の将来を考える機会を設け、適切な進路選択ができるようにしています。