学校生活

日課について
ST 17:25〜17:30
第1時限 17:30〜18:15
給食 18:15〜18:35
第2時限 18:40〜19:25
第3時限 19:30〜20:15
第4時限 20:20〜21:05
部活動 21:05〜22:00

本校は、夜間定時制課程普通科で、基本的に1日4時間の授業があり、1時間目終了後に給食の時間が設定されています。

少人数教育で「わかる授業」を常に心がけてます。

けじめある学校生活を送り、落ち着いた学習環境を維持するため、欠席・遅刻の防止、あいさつをするなど基本的な生活習慣を確立すること、社会人として必要な礼儀を身につけること、基本的なルールを守ることに重点をおいています。

全教員で全生徒を指導することをモットーに、厳しいけれど温かい支援をしています。

未成年者は制服を着用します。成人の方は、私服でも構いません。


生徒数と通学区域
本校の募集定員は、40人です。
いろいろな事情で学校を去る生徒もいるので、全生徒数は、100人前後です。
ほとんどが安城市内の中学校出身者ですが、西尾、岡崎、知立などからも通学しています。
教育課程(25年度入学生より)
  1年 2年 3年 4年
国語 国語総合   国語表現 現代文B
古典A
現代文B
古典A
地歴・公民 現代社会 世界史A 地理A 日本史A
数学 数学T 数学T 数学U 数学U
理科 生物基礎 地学基礎 化学基礎 物理基礎
保健体育 体育・保健 体育・保健 体育 体育
外国語 コミュニケーション
英語基礎
コミュニケーション
英語T
コミュニケーション
英語T
英語会話
芸術・家庭 美術T 音楽T 家庭基礎 家庭基礎
情報   社会と情報    
総合   総合学習時間 総合学習時間 総合学習時間

修業年限
4年
学費
入学時の納入金は、約40,000円、毎月の給食費・教材費等は、約7,500円です。
なお、平成26年度入学生から授業料を徴収していますが、多くの生徒が手続きにより免除されています。

落ち着いた学習環境
コンピューターを活用した授業の様子です。
1年生では、2分割授業を、2年生でも教科によってできるだけ分割授業を取り入れて、少人数で行うきめ細かな授業、
わかる授業を展開しています。
本校では、どの授業も静かに落ち着いて受けることができます。

給食
温かく真心のこもったおいしい給食を全員で食べます。
栄養士さんが、季節の食材を生かしたバランスのよいメニューを考えてくれます。お腹いっぱい食べることができますよ。
生徒や先生のコミュニケーションの場でもありとても大切な時間です。



定時制トップページに戻る